可動域の重要性

こんばんは!

横浜のパーソナルジム、gainz gymパーソナルトレーナーのTakaoです。

トレーニングをする際、適切な可動域でトレーニングをしていますか?

ここでいう適切とは、ご自身の身体の柔軟性や骨格に適した可動域のことです。

例えば足首が硬い方でしたら、スクワットは浅くなります。

無理に深くしゃがんでしまうと、怪我に繋がってしまいます。

ただ筋トレとして効果的なスクワットの可動域は深い方が好ましいです。

深くスクワットをするとよりお尻や脚の筋肉がストレッチされ、鍛えられるので筋トレの効果があがるのは理解できると思います。

身体の柔軟性に合った適切な可動域で行うのも大事ですが、効果的な可動域をとれるように、しっかりストレッチなどの身体のケアをしていきましょう!

ケアの仕方でお悩みの方はお気軽にメッセージくださいね!

それではまた明日!

gainz gym(プライベートジム・パーソナルトレーニングジム)
横浜駅徒歩6分
横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32−16トリウミビル502
https://gainzgym.net
https://www.instagram.com/gainz_gym_yokohama/
https://www.youtube.com/channel/UCBu6VPgch2i588kd4KQ5uTw
E-mail : info@gainzgym.net
TEL : 0457777583

0 Comments