まずフリーウェイトトレーニングをやってみよう

こんばんは!

横浜のパーソナルジム、gainz gymパーソナルトレーナーの石川貴勇です。

よく初めてジムに行くと、初心者の方はマシンでのトレーニングを勧められると思います。

しかし、僕はまずはフリーウェイトトレーニングをお勧めします。

フリーウェイトトレーニングは、簡単に言うとダンベルやバーベルを使ったトレーニングのことを指します。

一般的にマシンを勧められる理由は、

マシントレーニングは安全性が高いとか、簡単にできるという理由からだとおもいます。

だた、マシンの適切な初期設定をし、正しいフォームで行わないと怪我もしますし、思ったような効果がでません。

むしろマシンの方が僕は難しく感じることもあります。

理由としては、マシンを自分の身体を合わせるために、シートやハンドル位置などの調整をしっかりしないといけないからです。

さらに厄介なのが、マシンのメーカーによってマシンの大きさや動く軌道が異なります。

なのでマシンをうまく使いこなすには、身体の機能をしっかり理解し、マシンの特徴を把握する能力が必要になります。

うまくマシンを使えば、メリットもたくさんありますが、初心者の方こそまずはフリーウェイトトレーニングをやってみましょう。

フリーウェイトトレーニングで自分の身体をうまく使うことを習得した方が、長い目で見ると安全に効率よくトレーニングできるようになります。

詳しくトレーニングに関することを聞きたい方は、是非gainz gymに遊びに来てくださいね!

それでは良い夢を!

gainz gym(プライベートジム・パーソナルトレーニングジム)
横浜駅徒歩6分
横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32−16トリウミビル502
https://gainzgym.net
https://www.instagram.com/gainz_gym_yokohama/
https://www.youtube.com/channel/UCBu6VPgch2i588kd4KQ5uTw
E-mail : info@gainzgym.net
TEL : 07077838537

0 Comments