筋トレは動く前が大事!

こんにちは!

横浜のパーソナルジム、gainz gymパーソナルトレーナーの石川貴勇です。

みなさん、トレーニングを行うとき、セットアップをしっかりできていますか?

ここでいうセットアップは、実際に動作に入る前に、その種目に必要な姿勢をとり、必要な体の箇所に力を入れたり意識したりすることです。

たとえば、デッドリフトをする際は、バーベルを持ち上げる意識よりも、スタートポジジョンに入ったときに、

特に初心者の方は、体幹をしっかり固め、広背筋にしっかり力を入れることに意識を集中させたほうがフォームが崩れにくく、

効果的に安全にトレーニングができます。

持ち上げることばかりに意識がいってしまうと、背中が曲がってしまったりする原因になります。

やはり、多くの方が重量が重くなるほど、勢いよく上げたいという意識が強くなり、上げた瞬間からフォームを崩してしまいます。

このことは他の種目にも言えます。

ベンチプレスも、ラックからバーベルを外したら、すぐに下ろしてはいけません。

ひじを伸ばした状態で、上でバーベルを安定させ、広背筋や下半身に力を入れてからバーベルを下ろしていきましょう!

どんな種目も、すぐに動作を始めずに、ワンテンポとってから落ち着いて動作に入りましょう!

詳しい話がもっと聞きたい方はお気軽にgainz gymに来てくださいね。

それではまた明日!

gainz gym(プライベートジム・パーソナルトレーニングジム)
横浜駅徒歩6分
横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32−16トリウミビル502
https://gainzgym.net
https://www.instagram.com/gainz_gym_yokohama/
https://www.youtube.com/channel/UCBu6VPgch2i588kd4KQ5uTw
E-mail : info@gainzgym.net
TEL : 0457777583

0 Comments