フォームが綺麗になると挙上重量が下がる!?

こんにちは。

横浜のパーソナルジム、gainz gymのタカオです。

フォームが上手になってくると逆に挙上重量が下がることもあります。

もちろん反対に挙上重量が伸びることもあります。

今日はなぜ挙上重量が下がるのかについて説明していきます。

例えばベンチプレスでバーベルを胸に下ろす際に、上から胸まで1秒で下ろしていた状態から、しっかり胸の筋肉を意識して3秒で下ろすようにしたとします。

そのようにしっかりバーベルをコントロールすることによって、より筋肉に負荷がしっかり長い時間かかるため挙上重量が下がることがあります。

またベンチプレスで肩などの筋肉で代償して行なっていた場合は、修正した際に重量が下がる場合があります。

トレーニングを頑張っているのに重量が下がって心配してる方は、ご安心ください!

上記で述べたような要因があります。

もしトレーニングのやり方でご不安な方はトレーナーさんに相談してみてくださいね!

gainz gym(プライベートジム・パーソナルトレーニングジム)
横浜駅徒歩6分
横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32−16トリウミビル502
https://gainzgym.net
https://www.instagram.com/gainz_gym_yokohama/
https://www.youtube.com/channel/UCBu6VPgch2i588kd4KQ5uTw
E-mail : info@gainzgym.net
TEL : 0457777583

0 Comments